男子大学生ゆうたろうの日々

思ったことや好きなものをダラダラと書くブログ

MMA‼️

みなさん、MMAとはどういう意味かご存知ですか❓

知らない方も多いのではないでしょうか。

MMAとは“Mixed Martial Arts”の略で、総合格闘技という意味です。

総合格闘技とは、打撃、投げ技、寝技ありの格闘技で、打撃のみのボクシングやキックボクシングに比べてルールの制限が少ない競技です。

 

僕はこのMMAに小学生の頃から魅了されています。

今日は、そんなMMAの僕なりに感じる魅力をご紹介します!

 

僕のMMAの見方は大きく分けて2つあります。

 

1つは単純に、めちゃくちゃ強いこの選手とこの選手はどちらが強いんだろうというバトル漫画的な見方です。

このパターンの場合は試合前から楽しみで、早く観たくてしょうがない気持ちになります。

UFC”というアメリカにある世界一のMMA団体のタイトルマッチなどは大体この見方をしています。

 

もう一つは、一方の選手が好きだったり、大きな因縁があるなど、こっちの感情が揺れ動くパターンです。

僕はオリンピックやW杯の時は格闘技以外のスポーツも見ます。

日本人が負けると勿論悔しくて残念な気持ちになります。

しかし、例えば水泳やサッカーなどで応援してる選手が負けたところで、試合後の選手は落ち込んでいるかもしれませんが、身体はピンピンしています。

これに対しMMAは、自分の応援してる選手がただ試合に負けるだけではなく、ボコボコにされることもあります。

逆に、憎き相手を完膚無きまでに叩きのめすこともあります。

この、勝った時と負けた時のこちら側の感情の揺れ幅が大きいことが、MMAの魅力だと思っています(あくまで個人的な意見です)。

 

また見所は試合だけではありません。

かつて日本で爆発的な人気を誇っていた“PRIDE”、そして現在の日本で一番のMMA団体RIZINの試合前に流れる煽りVも大きな見所です。

この煽りVとは、両選手の紹介や両者の間の因縁などを数分間にまとめたVTRのことをいいます。

これを見ることによって、その試合の意味を理解することができ、期待値が何倍にも膨れ上がります。

カッコ良いものや感動的なもの、笑えるものなど様々あります。

ぜひ観てみてください。

 

この次の投稿で、今日本で一番大きなMMAの団体RIZINのオススメの試合をいくつかご紹介したいと思います。