男子大学生ゆうたろうの日々

思ったことや好きなものをダラダラと書くブログ

古い映画が好きな理由

みなさん、映画は好きですか❓

 

f:id:imaichi-danshi:20200109232050p:image

 

僕は10代の頃は人より映画を見てきてなかったので、大学生になってから意識してよく見るようになりました。

 

特に自分が生まれる前の洋画が好きです。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー

スタンド・バイ・ミー

・スティング

ゴーストバスターズ

シザーハンズ

ショーシャンクの空に

ファイトクラブ

 

などなど

(これらの映画の紹介も今度しようと思います)

 

それは単純に、名作と呼ばれる映画が自分が生まれる前に公開されたものが多く、そういったものを意識して見たというのもあるのですが、それだけではない魅力を感じます。

 

1つは、最近の映画のCGなどで進化し過ぎた映像が個人的にあまり好きではないからです。

 

そういう映像はもちろん凄いとは思いますが、あまりに派手なシーンが多いと、ストーリーで勝負していないような気がして冷めてしまいます。

 

それに比べて昔の映画は、今に比べたらCGの使用は全く無いか、あっても抑え目で、ストーリーで勝負していると感じます(もちろんその映画によりけりですが)。

 

 

もう1つの方がメインの理由です。それは、最近の映画は自分が生きているこの世界で撮られたものなので、何となく近いものに感じて、昔の映画に比べて魅力を感じないからです。

 

自分が生まれる前の映画は、自分がこの世に存在する前の世界で撮られているため、絶対に触れることができない空気がそこにはあり、そこに魅力を感じます。

 

出演している俳優の表情や仕草、空や海、建物などの風景、ちょっとした小道具。

 

その全てが自分と同じ世界にはいない。

 

というより自分がその世界に居なかった。

 

そう思うと何だか不思議な感覚になり、ジッと画面を見つめてしまいます。

 

これらは自分が生まれる○十年前のこの映画が撮影されたその日に、確かにそこにあったんだと。

 

そしてその日から現在まで、世界では色々なことが起こったんだと。

 

このちっちゃい石は、今どこにあるんだろう?とかも思います。

 

本当はこんな世界は無かったんじゃないかと思うこともあります。

 

こう書いていると少し危ない奴に感じますね笑

 

でも共感してくれる方いませんかね⁈

 

そして結構僕はロマンチストなのかも知れません。

 

いや絶対そうです!笑

 

どうでもいい独り言に最後までお付き合い頂きありがとうございます!

 

おやすみなさい💤