男子大学生ゆうたろうの日々

思ったことや好きなものをダラダラと書くブログ

RIZINオススメ試合② 衝撃の結末‼️

堀口恭司 VS ダリオン・コールドウェル 1※

RIZINバンタム級タイトルマッチ

(RIZIN.14 2018年12月31日)

※1としたのは、この2人は2度対戦しているため1戦目という意味です。

堀口恭司選手は日本人MMA史上最強と目されている選手で、伝統派空手特有の遠い間合いから一気に飛び込んで放つ打撃を武器としています。

個人的にRIZINで一番好きな選手です。

 

RIZINに出る前はUFCという世界一の団体で戦っていました。UFCでの戦績は7勝1敗と大きく勝ち越していて、唯一の敗戦も当時のチャンピオンに喫したのものです。

そんな好成績を残しておきながらなぜUFCを離れたかというと、

・堀口選手の戦っているフライ級は体格が小さく、デカい奴同士がど突き合うのを好むアメリカ人には受けが悪かったこと

・英語が喋れなかったため自己プロデュースができず団体側からの評価が低かったこと

などから納得のいくファイトマネーが貰えなかったことが原因といわれています。

 

UFCを離れた堀口選手はRIZIN参戦後、連戦連勝。

人気もどんどん上がっていきます。

RIZINに参戦したその年に開催されたバンタム級トーナメントでは、全試合KO or 一本で優勝を果たします。

その次の年も勝ち続け、MMAでは10連勝を記録します(MMAとはルールが違い、相手の有利なルールであるキックボクシングでは、那須川天心選手に判定負けしました)。

そんな時に堀口選手の前に現れたのが、ダリオン・コールドウェル選手です。

 

コールドウェル選手は、UFCに次いで世界で2番目に大きなアメリカのMMA団体“BELLATOR”(ベラトール)のバンタム級王者です。

全身にタトゥーが入っていて、見た目からして外敵感バリバリです。

この試合の時点で13勝1敗で、唯一負けた相手にも後にリベンジしています。

空手出身で打撃を得意とする堀口選手に対し、コールドウェル選手はレスリング出身で、タックルを得意としています。

堀口選手にとって相性は悪いと考えられていました。

身長165cmの堀口選手に対して、コールドウェル選手は178cmと、階級は同じでも身長差がとてもありました。

この試合はRIZINバンタム級タイトルマッチだったのですが、それと同時にRIZINとBELLATOR、お互いの団体を代表した対抗戦という意味合いもありました。

 

 

大歓声が飛ぶ中、試合が始まりました。

第1R開始早々、コールドウェル選手のタックルが決まり、アームロックという関節技も極めかけられるなど堀口選手はピンチを迎えます。

第1Rの後半では若干巻き返したものの、第2Rでは再びタックルを決められ、堀口選手が不利な状態が続きます。

そして最後の第3R、どうにか逆転してくれと観客が見守る中・・・またもや開始早々にタックルを決められてしまいます。

もうダメかもと殆どの人が感じたと思います。

 

しかしタックルを決められた直後・・・

 

とんでもない結末を迎えます‼️

 

是非ご自分の目で確かめてください!

 

僕はこの試合を観に行っていたのですが、試合が決まった瞬間会場中が大歓声に包まれました。

格闘技を好きで観ていて良かったと思いました。

間違いなく僕の中でRIZINのベストバウトです!

 

ちなみに堀口選手は今年、衝撃的な展開を迎えることになりした。

そのことも、また後日ここに書こうと思います。