男子大学生ゆうたろうの日々

思ったことや好きなものをダラダラと書くブログ

大晦日はRIZIN.20を観よ!①朝倉海VSマネル・ケイプ

晦日RIZIN.20の見所を紹介していきます‼︎

 

格闘技に興味の無い方も是非見てください!

 

晦日RIZIN.20で僕が個人的に最も注目しているのは、

 

朝倉海(日本/14勝1敗)

vs

マネル・ケイプ(アンゴラ/14勝4敗)

(RIZINバンタム級タイトルマッチ)

です!

 

朝倉海選手は14勝1敗という素晴らしい戦績を残している打撃が得意な選手で、今年8月には圧倒的に不利といわれていたRIZINバンタム級王者堀口選手との試合で、まさかの大番狂わせでKO勝利しました。

 

元々はこの堀口選手との再戦が予定されていたのですが、堀口選手が怪我をしてしまい、ケイプ選手との試合に変更になりました。

 

そして今年10月にはUFCにも参戦経験のある実力者佐々木憂流迦選手に、わずか54秒で顎の骨を折り、TKO勝利しています。

 

元不良の兄、未来選手もRIZINに出場していて、2人ともRIZINでは未だ無敗です。

 

ちなみに未来選手、海選手ともにYou Tuberとしても活躍しています。

 

 

 

 

対するマネル・ケイプ選手はRIZINの常連外国人選手で、試合前の軽量で乱闘騒ぎを起こしたり、相手を挑発するような言動をする血気盛んな選手なのですが、最近は試合で負けた選手を慰めるシーンなどが見られ、実は優しいんじゃないかと疑われています。

 

RIZIN参戦当初はイロモノ扱いだったのですが、バンタム級トーナメントでベスト4に残るなど、その実力は折り紙つきです。

 

最近は実力者相手に2連勝しており、さらに強くなっています。

 

 

実は朝倉選手とケイプ選手は去年の5月に対戦していて、この時は接戦の末、朝倉選手が判定2-1で勝利しています。

 

しかしケイプ選手はこの判定に納得しておらず、試合直後には『二度とRIZINに出ない』と言うまで怒りを露わにしました。

 

そんな因縁もある両者の戦いが12/31にタイトルマッチとして実現します。

 

どちらも前回の戦いの時とは比べ物にならないぐらい強くなってると思うので、さらにレベルの高い戦いが期待されます。

 

予想は難しいですが、より勢いのある朝倉選手がKO勝ちするのではないかと思います。

 

好戦的な2人の激闘必至な試合、今から楽しみです!